2017年3月26日 (日)

7年間ありがとうございました。

皆様、7年間たいへんお世話になりました。

とりあえず3月末でサービスが終了するeoブログからよそへ移ります。

アーカイブは持って行かないので、お引っ越しとは言えませんが。

 

まだブログの体裁も全く整っていませんが、

よろしければ引き続き覗きに来て下さい。ありがとうございました。

 

すぬうじいの赤面絵日記2

(結局また、こんなわけのわからんブログ名にしてしまいました)

 

2017年3月23日 (木)

ここまでは想定内

大多数のトラキチがそうだと思いますが、WBCにはまるで関心が無く

阪神タイガースのオープン戦の結果だけを注視してきたここ一ヶ月。

 

オープン戦も終了が近づいてきた今日この頃。案の定と言うかやっぱりと言うか。

これまでずっと「めちゃめちゃいい、ローテーションの一角争い」と言われて来た

岩田くん、秋山くん、小野くんが揃ってKOを喰らい、

調子の上がらぬ4番候補原口くんやエラー頻発の鳥谷くんを尻目に

旧戦力で上がり目のない新井くんや大和くんがここに来て目立つという

まるで絵に描いたように「いつもの光景」。

 

ま、こんなもんです。ここまでは想定内。

ここから開幕に向けて、あるいは開幕以降、

若手がどこまで台頭してくるか、全てはそこにかかっています。

 

悪いけど糸井くんがケガから復活しようが、鳥谷くんが再生しようが

新井くんがホームラン打とうが、関係なし。全ては将来を担う若手。

高山くん、北條くん、原口くんの3人はレギュラー&規定打席到達は当然として

野手でもう一人ポジションを奪うぐらいになって欲しい。

中谷くん、糸原くん、板山くん、大山くん・・・頑張れ。

 

2017年3月21日 (火)

散髪屋にて

日曜日に散髪屋に行ったのですが。

 

私が行く散髪屋さんは私が高二の時から37年間通い続けているお店。

当然マスターもその間歳をとり御年71歳。

そのせいか近頃困ったことが。

 

散髪終了後の私に向かって

「・・・だいぶ禿げあがって来ましたな」。

 

 

いやいや。そんなこと自分でもわかっとりまんがな。

というかアンタ、先月も先々月も私に向かって同じこと言うとりまんがな。

大丈夫か?だいぶ来とるんちゃうか。

まあバリカンとか一切使わず鋏だけで極短髪アタマに仕上げる腕を見る限り

大丈夫やと思うけど。

 

短く刈ってもらったアタマは真っ白。

アタマが真っ白だと老けて見られるし、自分でも気分が滅入るので

ずっと白髪染めして来ましたが、7月が来たらもう55歳。

老けて見られるもへったくれも、紛れもなく初老ですがな。

 

今回はとりあえず染めましたが、決めた。次回散髪後はもう染めない。

 

2017年3月20日 (月)

ミラノサンド「カマンベール&プロシュート」

Photo

 

試さずにはいられないドトールコーヒーのミラノサンドシリーズ新作。

今回は「カマンベール&プロシュート」。

 

Photo_2

 

思ったよりカマンベールチーズがたっぷり入っていて、チーズ好きには満足。

一方でプロシュートはほんの申し訳程度。

こんなんだったら普通のハムかちくわでも挟んで。ホンマに。

 

単品だと450円とミラノサンドの中では普通。

今ある「エビとアボガド」よりは安く「ジンジャーチキン」よりは高い。

値段もお味も「普通」「まあこんなもん」。

私はミラノサンドのファンだから厳しいのです。

 

2017年3月19日 (日)

いきなり100km、これをリハビリとは言わん・・・

昨日はチャリ部Aさん、Y師匠、Kさん、私の4人で走行会でした。

エースKさんですら「仕事が忙し過ぎて乗れていない」という状態だったので

「ゆっくり走ろな」と言ってスタートしたのですが・・・

 

コースはJR阪和線堺市駅前の自転車屋さん「ぽたりんぐぅ」~大和川CR

~石川CR~南河内GR~竹内峠~当麻寺~穴虫峠~石川CR~大和川CR

~「ぽたりんぐぅ」、これに私の場合自宅から「ぽたりんぐぅ」さんまでの

往復で36kmが加わります。で、総走行距離は100.4kmでした。

 

Photo  

Photo_2  

行きは余裕をこいて「竹内峠までの経路、グリーンロード行っとこか」と

選択したはよいものの、がっつり脚を削られ・・・

 

Photo_3

 

竹内峠のダラダラ登りと悪路の下りに泣きそうになり・・・

 

Photo_4

Photo_5

 

近鉄当麻寺駅前で中将餅とお茶の美味しさに、一瞬息を吹き返したものの。

 

Photo_6  

帰りの石川CRでは完全に私とY師匠は売り切れ状態でした。

AさんとKさんは特に疲れた様子もなかったので、ほぼ2ヶ月間

全く乗れていなかったY師匠と私のヘタレぶりが露呈したわけですが。

 

それにしても2ヶ月間の走行距離がたった50kmだったのに

いきなり100km超走るのを「リハビリライド」とは言わん。我が国では(泣)

と、泣いていても始まらないので、白崎や鈴鹿に向けてはとりあえず

コツコツやるしかないのですが・・・

 

ついに来ました。新車ジェイミス「レネゲード」。

モチベーションを上げるための最強のツール!

実はライドの帰りに自転車屋さんまで届いているのを見たのですが

別注パーツ類をドレスアップしてもらって来週納車の予定です。楽しみ!

 

 

2017年3月17日 (金)

健康診断2017

先月初めに受検した健康診断の結果が戻ってきました。

 

「脂質過多、要生活改善」。

 

・・・・よかった。「要精密検査」でなくて。

 

昨年は悪玉コレステロール値が危険水域だったので、

「医者行って見てもらってこい」だったのです。

まあ、お医者さんからは「食べるもん気をつけてね」

と言われただけで薬も処方されませんでしたが。

 

今年は相変わらず悪玉コレステロールの値は高いものの

なんとかセーフ。いや、そんなことで喜んでいる場合ではないのですけれども。

去年お医者さんからも「善玉コレステロールが多いから助かっている」

「スポーツ心臓だから運動止めちゃダメ」と言われてますから。

 

やっぱそろそろ冬眠から覚めねばならんですな。

昨年は4月にチャリで嵐山往復170kmとかやってるけど

今そんなことしたら途中で行き倒れです。少しずつ頑張ろうっと。

 

2017年3月15日 (水)

大発見、これはまずいのでは

電車の駅に「発車標」というものがあります。

いわゆる「行き先案内表示板」ですな。こんなやつです。

 

Photo 

昨日は南海本線のダイヤが乱れていて(この頃多いなあ)

この発車標の表示が消えていたのですよ。

 

Photo_2

 

それが、おそらくある程度ダイヤも正常化しつつあったので

発車標を再表示させようと、システムを起動していたんでしょうな。

 

Photo_3

 

その瞬間を私は見逃さなかった!!!

 

Photo_4

 

WindowsXPのロゴ!!!

 

特定の業務に特化したシステムが、レガシーなOSのもとで

いつまでも稼働している、というのは実はシステム業界では

「よくある話」なのですが、これはちょっとまずいのでは。

 

だって発車標って何らかの形で必ず列車運行管理システムと連携して

データを受け取っているでしょ。脆弱性のある古いOSを侵入坑にされ

発車標が悪意の第三者に乗っ取られて、行き先表示がグチャグチャになるぐらい

どうってことないですけど(いや、あるか)、それ以上に

発車標のシステムを踏み台にして列車運行管理システムに侵入される危険性を

考えたら、すでにメーカーが保守を終了しているOSを使い続けるのは

いくら何でもヤバイでしょう。

 

ちなみにウィキで調べたら発車標のシステムって、Windowsが多いんですって。

 

2017年3月14日 (火)

持て余す・・・(笑)(泣)

昨晩、自転車屋さんの店長さんから電話がかかって来て

昨年の暮れに発注してあった新車(ジェイミス「レネゲード」)が

「上手く行けば今週中にメーカー側から出荷予定」であるとのこと。

 

結局のところ、正式な納車日はまだ決まらないわけですが。

自転車屋さんにブツが届いても、若干カスタマイズというか

ドレスアップというか、さわってもらわないといけないので

今週末の3連休に引き渡されることはないでしょうね。どきどき。

店長さん、急がないで下さい。

 

いや、確かに楽しみですよ。3ヶ月待ってるわけですしね。

ですが・・・正直、今新しいチャリが来ても困るのです。持て余すのです。

 

何をぜいたくな、と思われるでしょうが、年初の予想通り(泣)

冬の間チャリトレをすっかりさぼってしまったので、ただいま

体重過多、脂質過多、お腹はタプタプ、心肺はヘロヘロ。

こんな状態ではせっかくの新車も満足に乗れん。

豚に真珠、猫に小判、メタボオヤジに新しいチャリ、ですがな。

今日からとりあえず食事制限で物理的な体重を落としにかかるっ!

 

2017年3月13日 (月)

WBCの大激戦より

先の日曜日、WBC2次ラウンドの対オランダ戦。

日本代表は深夜に及ぶ延長タイブレークの激戦の末、辛勝。

が、しかし・・・。

 

んなこたあ、どうでもええ。私にとってはわが阪神タイガースが

今年たった一戦のみのオープン戦における対巨人戦、

巨人打線を1安打に抑えて快勝!のほうがずっと大きなニュースや、わははは。

 

それにしても上本くん、ど、ど、どうした?6打数連続安打って何?

よくある春先の狂い咲きかと思ってよく見たら、明らかにスイングの

スピードが速くなってるやん。あの歳になってパワーアップてか?

だとしたらたいしたもんや。

 

一方キャンベル内野手の故障は未だ癒えず、開幕は絶望的とか。

で、それが何か?外国人選手なんて所詮「あてもん」です。

こういう事態もある意味織り込み済み。なんせ私ら古くからの阪神ファンは

「グリーンウェルの衝撃」を経験していますからね(笑)

3塁は中谷くん、新井さん、鳥谷さん、それに大山くんで争えばいい。

 

2塁だって上本さんがあれだけ打てば面白いぞ、鳥谷さん、大和さんも

安泰ではない。むしろ2塁のほうが激戦になるのでは。

 

・・・てなことをウダウダ考えている期間が一番楽しいなあ、毎年のことですが。

 

2017年3月12日 (日)

この花を見ると・・・

Photo

 

日差しはずいぶん暖かくなりましたが、まだ風は冷たい今日この頃。

葉より先に花が咲くユキヤナギが、少しずつ咲き始めています。

 

昔住んでいた家の小さな庭にこの木が植わっていたので、

この花が咲くと春を感じるのです。

 

近所の花の少ない公園も、春先だけは梅から始まってハクモクレン、

ユキヤナギ、桜と次々咲いて行くのでなかなか楽しい。

これがツツジが咲く頃になると、もう暑くて嫌ですが。

 

2017年3月11日 (土)

甘くはないぞ、あの辺りは

高級ホテルチェーンで有名な星野リゾートが、JR・南海新今宮駅北東に隣接する

土地を大阪市から購入し、都市型観光ホテルを建設する計画があるそうです。

星野リゾートは「大阪のような都市観光のニーズは伸びる、勝算あり」と

しているそうですが。

 

このニュースを報じていた日本経済新聞もよみうりテレビも、遠慮がちに

お上品にこの界隈を「庶民的な街」と表現していましたが・・・

違うぞ。「庶民的」てな生易しいところではないぞ(笑)

小便臭い通りにブルーシートの家が並び、朝っぱらから酒臭いおっさんが

時々奇声を発しながらフラフラし、寝ているのか死んでいるのかわからん輩が

道端で寝転がっている、そんな所やぞ。

まあ本当に一番ディープなのは、あいりんセンターがあるあびこ筋より南側で

星野リゾートがホテルを計画している新今宮駅の北側はまだマシですけど。

 

確かに周辺には天王寺動物園、通天閣、新世界、日本橋電気街などが連なり

アジア系観光客にはウケるでしょうけど、一泊1,500円~の簡易宿泊施設が

ひしめくこの界隈で、一泊7~8万円の「星のや」が本当に勝負出来るのか。

さすがにもう少し安い価格帯のホテルにするそうですけど。

外国人観光客がターゲットなんでしょうかね。少なくとも関西人ならわざわざ

こんな場所のホテルに泊まろうとは思いませんし。あ、そうか、関西以外の人は

そういう地理的条件をご存じないので平気か。

 

良くも悪くも土地とその地に住まう人々が生み出す霊的エネルギー、雰囲気は

容易には変えられないと思います。つまり日雇い労働者や浮浪者が何十年と

集って来た地に、星野リゾートがいきなり踏み込んできても、まさかそこが

リゾート地や保養地に変わることはない。そんな中で敢えて勝負する、という。

勝算あり、だと言うのです。

 

「金」「富」「裕」「楽」「勝者目線、上から星野リゾートの金満パワー」が

「哀」「恨」「怒」「悲」「敗者目線、下からあいりん地区のダークパワー」に

果たして勝てるのか?野次馬的にたいへん楽しみ。

 

2017年3月10日 (金)

元気なわけ

4月に来日するポール・マッカートニーの武道館公演のチケット、

一番高いSS席は10万円!だそうです。一方で「若い人にも見て欲しい」

という理由から25歳以下限定で2,100円という席も設けるとか。

この2,100円という料金、実は半世紀前にビートルズとして来日した際の

チケット料金だそうです。なかなか粋な演出しますなあ、ポールさん。

「これが最後」と言われながら何度も来日してくれて元気。74歳だそうです。

 

それにしてもポール以外もミック・ジャガーとかキース・リチャーズとか

ロバート・プラントとかジミー・ペイジとかエリック・クラプトンとか・・・

今70代のじいさんロッカー達は皆元気ですねえ。

彼らより後の世代のコージー・パウエルとかホイットニー・ヒューストンとか

マイケル・ジャクソンとかプリンスとかジェフ・ポーカロとかが早くに

亡くなったのに。じいさん達のほうがずっと元気だ。

 

彼らが元気な理由として私は

「今70代のロックミュージシャンは若かりし頃、今よりずっと純度の低い、

タチの悪いクスリをやっていて、それで生き延びてきたもんだから毒物に対する

強靱な耐性が出来ている。だからちょっとやそっとのことでは死なんのだ。」

という仮説を打ち立てているのですが・・・あまり誰も賛同してくれません。

 

2017年3月 9日 (木)

いや、それで済ませたらアカンやろ

WBCの日本対キューバ戦で山田哲人選手のホームラン性の打球を

観客の中学生がグローブでキャッチしてしまい、ビデオ判定の結果

二塁打になってしまった件について、山田選手が

「僕はもう気にしていない。彼を責めないで欲しい。グローブを持って来ていた

ぐらいだから相当な野球ファンなんだろう。彼が将来プロ野球選手になって

あの時あんなことがあったなあ、と話が出来たら」

と語ったそうです。佳話です。さすがは走攻守、心技体おまけにルックスまで

揃ったスーパースター。これで「青ざめていた」「フードを被って俯いていた」

というあの中学生も救われるでしょう。

 

・・・で、済ませてよいのでしょうか。

 

私がもしあの中学生の親兄弟、先生、クラブの指導者だったら

「お前、自分が何をしたかわかってんのか。中学生にもなって、しかも

グローブ持って観戦に行くぐらいの野球ファンやったら、やったらアカン

ことぐらい分かるやろうがアホンダラ。その程度の状況判断が出来んのか。

どうせ友達同士で騒いでいて調子に乗って後先考えずに軽い気持ちで

やったんやろうけど、あれがもしWBCの決勝戦で決勝の一打やったら

どうするねん。損害賠償求められてもノーと言えんぞボケ。山田選手が

許したからそれで終わりちゅーもんではないぞ、このクズがっ!」

 

と、これぐらいの叱責はしますけど。

それぐらいでなければちゃんとした大人に育たん。

 

2017年3月 8日 (水)

WBCより当然阪神やで

今WBCが開催されていますけど、あんなものを「世界一決定戦」とは

誰も思っていないでしょう。少なくともある程度プロ野球に知識のある人は。

MLBの広告宣伝イベントであるにもかかわらず、当のメジャーリーグの選手が

ほとんど出てこないんですから、話になりませんわ。

 

というわけで私の関心はこの時期当然わが阪神タイガースの動向。

キャンプが始まる頃言われていたのは「正一塁手不在、大型外国人補強か」

「好調中谷を使う場所がない」「正遊撃手のポジション争い」でしたが

肩の調子がイマイチの原口さんが一塁に回り、キャンベルさんが故障して

開いた三塁に中谷さん、あるいは鳥谷さん、遊撃手は争うまでもなく北條さん、

とあっさり落ち着きましたがな。ま、こんなもんだとは思っていましたが。

 

今オープン戦はわりと好調に消化していますが、実は昨年もオープン戦は

首位だったんですよね。ですから全然浮かれません。というか信用していません。

長年阪神ファンやっていると、こんな時期から一喜一憂していられませんわ。

 

でも金本阪神になって嬉しい変化が見て取れます。

それは若手選手が皆「明らかにでかくなった」こと。

高山さんも北條さんも昨シーズンより腕とかごつくなってます。

こんだけ体を鍛えていれば、もしだめだったとしてもそれは

そもそも素質がないか、よほどアタマが悪いか、だからアキラメがつくわな。

 

今シーズンはまだ優勝なんかしなくていいです。

優勝争いはしてほしいですけど。優勝争いの中で若手の更なる成長が見たい。

勤務先が堺市になったおかげで、甲子園でも京セラドームでも

仕事が終わってから見に行けるので楽しみっ!

 

2017年3月 7日 (火)

チャリ事故の決算・・・(泣)

自戒を込めて2月28日のチャリ事故の決算を・・・

 

治療費。

骨折や縫合はなかったものの、なんせ顔面血まみれだったので「CT撮りましょう」

と言われて、まさか「高いから嫌です」とも言えず・・・。

まあなんともなかったのでこんな勝手なことをほざいているのですが。

それにしてもCTは高い。救急診療及び通常外来診療各1日で計6千円也。

 

自転車のライト。

転倒時に自転車のライトをハンドルに固定する器具が破損。

ライト自体は無傷だったのですけれど、固定する器具だけでは売っていないので

仕方なく新しいライトを購入。2千円也。

 

遠近両用眼鏡。(こ、これが痛かった。)

転倒時にレンズが割れてしまったのでもう修理不能。一から作り直す羽目に。

こればっかりは無いと本当に不便ですから。眼鏡が出来るまでの間、

パソコン見たり書類を見たりするのに一々眼鏡を外しています。あー面倒くさい。

ま、今回の眼鏡屋さんがやたらと丁寧に視力や視角を計測してくれたので

新しい眼鏡が出来るのが楽しみではありますが。これが4万2千円也。

 

他にもダウンジャケットに穴が開いてパーになりましたが

これは元々今シーズン限りで買い直すつもりだったのでノーカウント。

ジーンズの傷もダメージ加工したものと割り切ってノーカウント。

 

ということで事故の被害額は計5万円也。しくしく・・・顔の傷以上に懐が痛い。

ホンマに気をつけようっと。

 

2017年3月 6日 (月)

新パソコンのセットアップ

昨日日曜日の夕方。大枚はたいて買ったはいいものの

10日間ほど放置してあったノートパソコンのセットアップに着手。

約1時間ほどかけて作業を行い、まだ周辺機器の接続とソフトウェアの

ユーザー登録の一部を残してはいますが、とりあえずパソコンを使えるようには

なりました。

 

Photo  

Photo_3

 

Windows10って基本的にセットアップ時にネットに接続することが

前提になっているのですね。実はパソコンの買い換えと同時に

ネットの接続環境も変えたのです。

すなわちこれまでのUSB接続型有線ルーターから、スマホのデザリング機能を

Wi-fiルーターとして使用する契約に切り替え。

つまりパソコンをセットアップするためには、

「新しいパソコンと新しいスマホを使ってWi-fi環境でネット接続する」という

54歳のおっさんにとっては、たいへんハードルの高い作業をこなさねばならず

ちょっと気が重くて放置してあったのです。

家電販売店の店員さんが「取り寄せに1ヶ月かかります」と言うのを

「アカン。一週間以内やないと買わんぞ」と脅してまで早期納品させたのに(笑)

 

が、しかし。案ずるより産むが易し。

ありがたや、今時のパソコン&スマホの接続設定の便利さ。

スマホ側のデザリング機能をオンにしておけば、パソコン側は

「Wi-fiでネット接続する」を選択したら、自動的にあっさり繋がってくれました。

いやーびっくりするぐらい便利、簡単。

 

Windows3.1の時代なんぞ、周辺機器一つ追加するにも一々

config.sysやSystem.iniのファイルを自分でエディタやメモ帳を使って

書き換えなきゃいけなかったんですよ、と言っても今の若い人には通じませんが。

 

とりあえず現時点で最強スペックのノートパソコンと

高速モバイル通信環境を入手しました。さ、何して遊ぼう?

などと言っている場合ではないのです。

今月末で終了するeoブログ対策をどうするか。

お引っ越しして継続するか、お引っ越しはせず新規に開始するか、

あるいはブログそのものを止めるか。そろそろ決断しなければ。

 

2017年3月 5日 (日)

また・・・チャリで転けました(恥)

2月28日の夕刻、家の近所をクロスバイクもどきのチャリで走っていて

車道から歩道へ乗り上げる際に(よくある事故ですが)縁石に車輪を取られて

そのままズルッっと転倒。

 

一瞬の出来事でしたが、あっという間におびただしい血が顔面からダラダラ。

その場にいたおばちゃんが思わず「救急車呼びましょか?」と言うぐらい。

 

 

おおおおおおーーーーーーい、またかよーーーーー、勘弁してくれい(泣)

(3年半前に自転車で転倒し顔面骨折、入院・手術の経験あり)

 

なんとか自力でチャリを漕ぎ、家からチャリで1分の救急病院へ駆け込む。

傷口を見た先生の「縫合は・・・不要ですね。」の一言にまずは「ほっ」。

念のためCTも撮りましたが、こちらも「異常なし」。

結果的に擦過傷のみ、傷口の洗浄と絆創膏のみで済みました。

あー驚いた。顔面ってちょっとのケガでもあんなに血が出るのな。

 

それはさておき。

 

あんな変哲もない場所でスピードも出してないのに転けるか普通。

なんかこれ、ひょっとして老化のせいで反射神経鈍ってきたのか?

ケガしたことよりこんな事故を起こしてしまったことにショックを受けています。

 

2017年2月28日 (火)

アルヘイムのパン

Photo  

大阪ミナミでは馴染みの「北欧パン」。一時はあのバリバリとうるさい(笑)

袋をかかえた人を南海電車の中でよく見かけたものです。

 

その「北欧パン」の名称が「アルヘイム」という名前に変わっていました。

一瞬え、「北欧」倒産?身売り?と思いましたが、そうではなくて

社名とブランド名を変更しただけなのですね。

 

Photo_2 

置いているパンの種類も何ら変わらず。

ただ、全体に単価が下がっています。わりと安めのパン屋さんになりました。

ま、今までだって特に高いわけでもなかったのですが、なんせ今空前のパンブームで

美味しいパン屋もわんさかありますからね。競争を生き残って行くためには

何らかの特徴を出す必要があるわけで。

 

菓子パンと惣菜パンは相変わらず充実していますが

今巷で一番注目されている食パンとハード系パンが弱い。

値段だけではなく商品開発も是非頑張っていただきたい。

 

2017年2月27日 (月)

よみうりテレビ漫才新人賞

昨日放送されたよみうりテレビ漫才新人賞。優勝した「吉田たち」と準優勝の「ミキ」が

めちゃめちゃ面白かったです。

 

奇しくも2組とも兄弟漫才(吉田たちは双子)でしたが息ピッタリで喋りも達者。

新人賞とはいえキャリアは10年近くになるので当然と言えば当然ですが

これだけ面白いのにテレビ等ではまだポツポツ見かけるだけ、というのも不思議。

 

この2組に関して言えばマンネリ感があって小粒のM-1優勝組や

大学生の学祭並みのつまらなさであるR-1優勝組とは比較にならないぐらい

レベルが上、めっちゃ面白いです。そのうち必ずブレイクします。

 

ほぼ完成形で安心して見ていられる吉田たちに比べて

狂気を孕んでいるミキのほうが私個人としては好みですけれども。

とにかくキレッキレのお兄ちゃんの突っ込みに抱腹絶倒。

キレッキレと言っても「鋭い」という意味ではなく、文字通り「ブチギレ」するのです(笑)

 

2017年2月26日 (日)

噂の「乃が美」の食パンを食べてみました

最近テレビや雑誌でめったやたらと取り上げられている「乃が美」の「高級生食パン」。

先週平日のお休み期間中に「平日なら空いているだろう」と、混雑しそうな梅田店を避けて

わざわざ上六の本店まで買いに行ったのですが・・・

 

Photo  

開店5分後にお店に着いたら、既に100人近い行列が出来ておりました。

思わずげんなり。いつもなら即「もういらんわ」となるところでしたが

老母からの頼まれ物でもあったので、仕方なく一時間近く並びましたがな。

こんな長時間行列に並んだのは、大阪万博でアメリカ館の月の石を見るために

並んで以来45年ぶりやで。

 

それはさておき。

 

Photo_2  

Photo_3  

Photo_4 

評判どおりたいへん美味しかったです、この食パン。

カナダ産の小麦を使っているそうですが、生地がたいへんきめ細かく

口当たりが滑らか。もちもち感は控え目なので口の中でさらっと溶ける感じ。

自然な甘味も感じられ、トーストせずに食べてここまで美味しい食パンはレアです。

 

一時間近く並んで買うのはコリゴリですけど、ブームが一段落して

並ばずに買えるようになったら是非また食べたい。

今現在は関西を中心に30店舗しかありませんが「日本全国に出店する」方針だそうで

そうなれば「あっ」と言う間にパチモンの店も増えてブームも去るでしょうから

並ばずに買える日もそう遠くはないでしょう。(嫌な性格のオヤジだなあ)